あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

簡単料理アヒージョ!たこ焼き器で作るスペイン料理の気をつけるポイントも!

本場スペインでは、大きな陶器の鍋で作る

というアヒージョ

たこ焼き器で作りました。

 

 

生まれて初めてのアヒージョでございます。

 

子どもが食べたいとのことで

妻が作ってくれました。

 

(クレヨンしんちゃんで出てきたらしく、

数週間前からアヒージョアヒージョ言ってました^^)

 

 

出来るまで、アヒージョがどんな料理かも

知らなかったので、

 

何が出てくるか、

全く見当つきませんでした。(^^)

 

 

因みに、妻も初めてのアヒージョで、

ネットで見て、

たこ焼き器が使えると知ったそうです。

 

f:id:tanmari:20151201214950j:plain

 

エキストラ ヴァージン オリーブオイルに

にんにくとベーコンが入ったのを熱します。

(子どもが苦手なので鷹の爪は無し)

 

そこに、いろんな具材を投入。

f:id:tanmari:20151201215724j:plain

 

 

f:id:tanmari:20151201215813j:plain

 

具材は、タコ、ウィンナー、カニカマ、

アボカド、じゃがいも、マッシュルーム、

ミニトマトなど…

 

加熱してそのまま食べたり、

バゲットにのせて齧りついたり

するようです。

 

f:id:tanmari:20151202124124j:plain

 

 

f:id:tanmari:20151202124200j:plain

 

バゲットにオリーブオイルを浸して食べても

美味しいですね♪

 

途中から、トウガラシや粉チーズ、塩

をふりかけたりしてみました。

 

シンプルなので何でも合いますよ。

 

 

 

 

===気をつけるポイント2つ===

 

まず1つ目

 

外は良くても、中は熱々ってパターンが

結構あります。

 

子どもも舌を火傷してました。

 

オイルの煮込み料理なので、

普通の鍋料理の熱さとは

比じゃないですよ。

 

割って冷ますとかしないとヤられますよ。

 

 

2つ目は

 

トマト、タコが爆発しました。

 

オイルがドバッと飛んでくるので

大変危険です。

 

幸い、子どもは大丈夫でしたが、

目に入ったりするとヤバいですね。

 

アルミホイルでフタをするなど

工夫してください。

 

 

以上のポイントを抑えて、

安全、安心に且つ美味しく

お召し上がりください。