あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

サマーランド 安全対策セキュリティ厳格化で混雑具合は?

東京サマーランドに行ってきました。

8月7日(月)  天気 曇

暑すぎず丁度良い天気でした。


10年以上毎年訪れていますが、

昨年は行った直後の8月21日、

若い女性客がプールで切りつけられる事件がありました。

今回は事件後初めて訪れました。

 

車で行き11時位に到着しましたが、

先ず最初に「いつもより空いてる」と思いました。

入口前に第1駐車場があるのですが、

そこが満車なのはいつも通り。。

 

約1.5キロ先の第2駐車場に向かいます。

しかし第2駐車場はまだそんなに車が入っておらず、

あと30分位早ければ夏場では初の第1駐車場だったかも?

ってくらい少なかったのです。

去年までの混み具合からすると、

第2駐車場の奥まで誘導されてましたから、

拍子抜けしました。

 

 

 

 

係員の案内する場所に停めてバスのピストン輸送でサマーランド入口へ。

 

このバスも去年までよりガラガラ。

座席に座れない事が多く立ってつり革で移動するパターンでしたが、

立っている方は1人もいない状態で出発しました。

 

入口前に到着すると、早速係員がいます。

2年位前からやっていた持ち物検査かな?

と思ったらなんとタトゥー検査でした。

「両肩と首の刺青の検査をさせて頂いて宜しいですか?」

と聞かれ「ハイ」と返事して

Tシャツを捲り上げ見てもらいます。

でもあくまで肩と首。

背中とかにあっても入場できると思います。

ただ、入場後見つかったらプールから出されます。

料金も返金されません。

墨入れている方は行かないのが無難ですよ。

注意書きはあっちこちありますから言い訳は許されないはずです。

 

この制度は私が知っている10数年前からですが、

去年まで(正確には事件前だと思われる)は、

ポイントでタトゥー入れてる人は結構いました。

殆どが女性でしたが、みなさん何か貼って隠してました。

でも水に入って剥がれてきて、パカパカしてたんですよ。笑

なのに、退場を命じられているのは一度も見たことがありません。

子供と遊んでた私が気付いていましたから、

サマーランドの監視員が気付かなかった筈はありません。

 

今回のタトゥー検査で感じたのは

今までは小さなタトゥーは見逃してきたけど

これからはその程度でも退場させます!

という決意です。

 

 

 

 

タトゥー検査後、ようやく屋内へ

すると、空港の持ち物検査ばりのゲートがいくつかありました。

 

f:id:tanmari:20170809141027j:plain

(⬆︎帰りに出口付近から撮った写真)

 

バッグ等荷物の中を目視で確認され、

ビン、缶は無いか

ハサミ、カミソリ等 刃物が無いか質問されます。

ポケット内の物も出してライター、携帯電話、キーホルダー等は荷物と一緒にカゴに入れ

金属物を外した状態で、

金属探知機のゲートを通過します。

 

ちょっと物々しい雰囲気に思われるかもしれませんが、

空港と比べるとそこまでではありません。

 

プールエリアも事件現場となったコバルトビーチ(波のプール)が

波なしプールになっており

客としては、盛り上がりに欠けましたが、

しょうがない対策かもしれません。

 

安全への配慮から、監視員も増やした上に

教育が徹底されているようで、

子供と離れた親に注意する姿を再三見ました。

(去年までは女性に近づく男性への注意くらいだった)

 

 

事件、事故はいくら対策を講じても起きてしまうものだと思います。

しかし、未然に防げるものも多い筈です。

 

今回訪れて二度と事故を起こさせないと、

会社とスタッフが一丸となって

取り組んでいるのが良く分かりました。

 

折角、お金を払って楽しみに行って、

疑いを掛けられているようで

嫌だという人がいるかもしれませんが、

安全の為なので、私たちも協力しましょう。

 

そして事件後、サマーランドを避けていた方々が多いようです。

多くの人に利用してもらって

以前の活気を取り戻してもらいたいものです。