あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

嵐 櫻井翔 家族の華麗なる経歴(事務次官、大学教授、日テレ、慶応ボーイ)

ジャニーズ嵐の櫻井翔くんの家族が超エリート一家なんです。

 

プロフィール

 

f:id:tanmari:20150809013846j:plain

櫻井翔

慶応幼稚舎からエスカレーター式で慶応大学経済学部へ

エスカレーター式とはいえ慶大経済学部は人気の学部で成績が良くないと入れません。

そのため、翔君は芸能活動をしながら、高校三年間を無遅刻無欠席の皆勤だったそうです。

伊達にニュースキャスターやってる訳では無いのですね。

 

 

f:id:tanmari:20150809013919j:plain

櫻井俊

東大法学部卒ー旧郵政省ー

総務省情報通信国際戦略局長ー

総合通信基盤局総合通信基盤局長ー

2013年 総務審議官(総務省No2)ー

2015年7月31日 総務事務次官(総務省No1)

キャリア組から事務次官になれるのは、ほんのひとにぎりと云います。

エリート中のエリートということです。

 

過去にはNTT再編などの通信事業の自由化を主導しています。

 

現在は嵐のコンサートに足を運ぶこともありますが、翔君が芸能活動を始める時は大反対していて、

当時はそれが原因で、翔君と両親の間に確執があったそうです。

 

 

f:id:tanmari:20150809014000j:plain

 

母 櫻井陽子

お茶の水女子大卒ー駒澤大学文学部教授  国文学者

 

著書

2001年『平家物語の形成と受容』

2011年『90分でわかる平家物語

2013年『「平家物語」本文考』

その他 共著あり

 

 

f:id:tanmari:20150809014028j:plain

 

櫻井舞

翔君の4つ下

成城大学卒ー日本テレビ

官僚の娘、ジャニーズタレントの妹としてのコネ入社じゃないか?

と言われてますが、

舞さんはレポーター、記者としてしっかり仕事してますし、コネではないとの噂です。

逮捕された みのもんたの次男は世の中を舐めていたようで、日テレ入社試験で名前しか書かなかったですし、仕事も出来なかったそうです。

 

 

f:id:tanmari:20150809014057j:plain

弟 櫻井修

翔君の13コ下

慶応大学在学中

ラグビー部に所属

 

まさに華麗なる一族を現実化したかのような家庭ですね。

 

櫻井家の食卓ではどんな話題で盛り上がっていたのでしょう。

これは想像でしかないのですが…

一般家庭にもある学校、友達はもちろん、政治、世界、教育、などの時事ネタを盛り込んで、それぞれどう思うか言い合ってたのでは…と推測します。

でないと、翔君のように『NEWS ZERO』のキャスターを9年間も続けられませんから。

普段の勉強はもちろん、幼い頃から培われた家庭内でのディスカッションが翔君をキャスターとして育て上げたといっても過言ではないでしょう。

 

櫻井家のすばらしさを知るとともに、家庭教育の大切さを痛感しました。

 

【画像】国分太一結婚!相手は元TBSの腰原藍さん 年齢は? - あっちこっちの空模様