あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

東京五輪、新国立競技場建設費でJSCへ不信感。他の競技場はいくらかかったか?

f:id:tanmari:20150709234132j:plain

 

新国立競技場の建設費は当初1300億円を見込んでいました。

 

2014年5月の段階で総工費1625億円になり

 

最近の試算で2520億円まで膨らみました。、

 

そして昨日の段階で、日本スポーツ振興センター(JSC)が2520億円内に敷地外の歩行者デッキや水道などのインフラ整備で更に72億円かかるというのを含めていなかったことが発覚しました。

つまり、2592億円かかるということなんです。

 

しかもJSCは2014年5月に1625億円と発表した際は、歩行者デッキ、水道の72億円込みで計上してるんです。

 

多くの方が、「なんて、ずさんなんだ!」と思うかも知れませんが私はそうは思いません。

JSCは確信犯なんじゃないかと見ています。

「2520億円に72億円ぽっち上乗せされるだけだから いんじゃね?」と勘ぐってます。

 

さらに「こんなビッグプロジェクトだから・・・税金だから・・・」つってゼネコン業者(スタンド大成建設、屋根竹中工務店)と癒着してんじゃないか?といやらしい目で見てます。

 

絶対利権絡みです!!

 検察さん頼みますよ!

 

だって、見積もりデカすぎでしょ!

 

最終的には、3000億円とも言われています。

 

 

額のデカさは他の競技場と比べれば一目瞭然です。

 

 

 

ガンバ大阪の新スタジアム

f:id:tanmari:20150709231628j:plain

サッカー専用。

4万人収容で国際スタジアムとしての条件をクリアしています。

 

ソーラーパネル、雨水をトイレ洗浄に再利用、高効率・省エネルギー型設備機器での節電などで環境配慮。

 

建設費140億円

4万人収容

 

全て個人、法人の寄付で賄った。

 

2015年秋完成予定(現在建設中)

 

 

 

 

埼玉スタジアム

 

f:id:tanmari:20150709232628j:plain

356億円

(63700人収容)

 

札幌ドーム

 

f:id:tanmari:20150709233049j:plain

 422億円 最大53738人収容

      (野球時42270人)

   (サッカー時41983人)

 

 

 

 

マツダスタジアム

 

 

 

 

 

f:id:tanmari:20150709232258j:plain

 90億円 (33000人収容)

 

カシマサッカースタジアム 収容人数: 41,800人 建設費: 193億円 (改修費)

 豊田スタジアム 収容人数: 45,000人 建設費: 293億円 

 日産スタジアム 収容人数: 72,000人 建設費: 603億円 

仙台スタジアム (ユアテックスタジアム仙台) 収容人数: 20,000人 建設費: 130億円 

 東京スタジアム (味の素スタジアム) 収容人数: 50,000人 建設費: 307億円 

神戸ウィングスタジアム 収容人数: 42,000人 建設費: 230億円 

東北電力ビッグスワンスタジアム 収容人数: 42,300人 建設費: 300億円

 大分ビッグアイ 収容人数: 40,000人 建設費: 250億円

海外では

ロンドン五輪スタジアム 80000人 800億円

北京五輪スタジアム 90000人 500億円

アテネ五輪スタジアム 70000人 350億円

シドニー五輪スタジアム110000人 680億円

いかに新国立競技場が高いかお分かりいただけたかと思います。

マツダスタジアムコスパの良さも際立ってますwwがんばれ黒田!

よって、JSC職員全員とは言いませんが、

JSCのトップには早期更迭あるいは退陣を要求します。

そして、ゼネコンの入札も再度やり直していただきたい。

為末大さん有森裕子さんといったアスリートからも

現状では反対という意見が出ています。

時間がないので、JOCが介入するなどして

JSCのトップにクリーンで交渉力のある人選をお願いする次第です。

このままだとラグビーW杯どころか五輪本番までに完成できなさそうですし、

ホントに3000億いっちゃうかもしれません。