あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

前回は赤いバラ。キングカズからなでしこへの祝福は?決勝アメリカの弱点は?

f:id:tanmari:20150705002849j:plain

キングカズこと三浦知良選手

相変わらずかっこいいです。

 

4年前の女子ワールドカップで『なでしこジャパン』が

初優勝を飾ったとき、全員に真っ赤なバラを送っています。

キングカズに記者が今回は何を?と聞いてましたが、

「決勝戦が終わって考えたい」とコメントしてました。

 

ワールドカップ連覇まであと1勝。

相手はまたしてもアメリカ!

実は前回のワールドカップが2011年で

翌年の2012年にも日本とアメリカは決勝戦で対戦しています。

それがロンドンオリンピックで、

なでしこジャパンはその試合 敗れています。

 

ワールドカップではディフェンディングチャンピオンとして

扱われますが、実質的には現チャンピオンはアメリカなのです。

もちろんなでしこの選手たちも

重々分かっていることでしょう。

 

浮ついた気持ちで勝てる相手じゃないですからね。

私も気合入れてテレビ画面にカジリつきたいと思います。

 

============================

ではついでに、決勝戦で戦うアメリカの弱点は?

サッカーなでしこW杯決勝の対策!アメリカ選手・戦術・戦力を分析 - あっちこっちの空模様

 

前回のと重複する内容もあります。

新しいものもあります。

 

アメリカの攻撃の要は

15MFラピノーです。

なでしこは攻守において

ラピノーを意識し続けなければなりません。

 

ラピノーが日本ゴールに迫ってきたと仮定しましょう。

(実際このようなピンチに幾度も襲われるでしょう)

サッカーにおいてピンチはチャンスです。

ピンチはチャンスに直結するんです。

なでしこはピンチを脱した瞬間、攻撃のスイッチを入れ

カウンターを仕掛けます。

相手ゴール前ペナルティーエリア内に5、6人が襲って

いく形を何度も作れれば絶対、大量得点できます。

ただ、言うほど簡単なことではないので・・・

 

これ以外にも

ラピノーは左サイドから攻めてくることが多いので

対するなでしこの右サイドは開いたスペースを駆け上がる。

川澄、有吉にできるだけ早く守から攻への切り替えをしてもらいたい。

特に右サイドバックの有吉には負担が大きいが

頑張ってもらいたい。

(有吉は宮間とともに大会MVP候補です!)

シミュレーションしてもその通りにはいきませんが、

チャンスは必ずくるので、

集中して戦ってほしいです。

 

後半の岩淵にも期待したいのと

前回に引き続き大儀見にも期待!

けがをした安藤鞘選手

バンクーバーへ向かいました。

彼女がケガして取ったPKのおかげで第一戦スイスに勝てました。

また勝利の女神になってくれるかな。