あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

サッカーなでしこW杯決勝の対策!アメリカ選手・戦術・戦力を分析

女子ワールドカップ2015準決勝

アメリカ(世界ランキング2位)がドイツ(同1位)を

2-0で下し2大会連続で決勝進出を決めました。

 

前半は0-0で折り返し

後半15分ドイツがPK獲得するも FWシャシッチのキックはゴール左へ外れた。

すると、同24分米国がPKを獲得。FWロイドが決めて、米国が先制。

同39分ロイドが左サイドを突破すると、中央へのクロスに

途中出場のオハラが飛び込んで足で決め米国がリードを広げて

2-0のまま試合終了。

 

今大会のアメリカは

予選でオーストラリアに 3-1勝利

    スウェーデンと 0-0引き分け

    ナイジェリアに 1-0勝利

決勝トーナメントで

     コロンビアに 2-0勝利

        中国に 1-0勝利

       ドイツに 2-0勝利

という結果を残してきました。

特筆すべきは守備力です。

初戦の対オーストラリアでの1失点のみで

他の試合ではすべて無失点に抑えています。

 

===========================

アメリカ代表は過去全てのワールドカップとオリンピックで

3位以上の成績を収めており

ワールドカップで2回、

オリンピックで4回の優勝を果たしている強豪です。

 

アルガルヴェカップ2014で7位に終わり、

昨年4月、現在の監督に代わりました。

f:id:tanmari:20150702012106p:plain

4-4-2の布陣で

パス回しが早く、

スピードもあります。

 

攻撃のパターンは

主に左サイドの突破から

センタリングという形が多いです。

 

その左サイドを駆け上がるのが

『MF15ラピノー』この選手は要注意です。

 

サイドラインを駆け上がるだけでなく、

中に切れ込んでドリブル、シュート、ラストパスなど

万能型の選手で質が高い。

 

MF12ホリデーと共にコーナーキックを任されていることからも分かるように

正確なキックを持つ上に、

左右ともキック力があるので

ミドルも脅威です。

 

ラピノーが突破して

10MFロイドが中で

ヘディングを狙う。

 

2列目、3列目からの飛び出しは

男子のドイツ代表のような

迫力があります。orz

 

 

 

さて、我らが なでしこジャパン

如何にしてアメリカに勝つか?

(その前にイングランドに勝たなければいけませんが…)

f:id:tanmari:20150702011914j:plain

相手が左サイドで攻撃してくるから

日本はラピノー、ロイドが上がって

空いたスペースを利用して、

宮間、川澄を中心にリスクを犯して

行くしかないだろうと思います。

 

アメリカのDFセンターバックのジョンストン選手が

決勝戦は出場停止になっています。

 

しかし、GKソロを中心に守りは固いのですが・・・

日本としては、敵の反撃に恐れず

攻撃に人数を掛けて

撹乱するしか無い気がします。

 

オーストラリアがアメリカから上げた1点はアメリカDFが

ファーサイドに遅れて走り込んできた選手に

気付かず、ほぼフリーでシュート

してました。

(決めたのはウィングの選手でしたが)

 

このように、後ろからの飛び出しは

かなり有効です。

 

アメリカはかなり強いです。

 

下手すると0-3,0-4なんてことにも

成りかねません。

 

守備ではラピノーを自由にさせないこと!

 

縦への突破力があるので、止められなくても遅らせて、

日本のDFラインをしっかりと作る時間が必要です。

 

そのためにも、前線からの守備意識を

更に高めなければいけません。

 

言うまでもなく、先制点が凄く大事になりますね。

 

残り2試合

応援 頑張りましょう。

 

あと当たりが強いので選手達がケガしませんように。

 

 

ちなみに私の注目選手は大儀見選手です。イケンジャネ

ps イングランドに辛勝しました!

オウンゴールでも勝ちは勝ちです。

ただ、疲れからか、内容的には

イングランドが押してました。

中盤のパス回しが悪かったですね。

決勝はアメリカより日本が中1日少ない日程です。

しっっっかり身体を休めて疲れをとって、

最高の舞台に最高の状態で望んでもらいたいです。

 

マナドーナ効いてましたねえ。

スーパーサブとして

疲れたアメリカDFを切り裂いてほしいものです。

 

有吉のオーバーラップも良かった。