あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

全米オープンテニスTBS地上波放送するか?熱い男 石井大裕アナが世界陸上で連日、猛アピール!

TBSの石井大裕(ともひろ)アナウンサーは元は有望なテニスの選手で、国内の大会では好成績を修めていました。

元祖熱い男!松岡修造さんがジュニア世代の有力選手を集めて世界を目指す為に指導する『修造チャレンジ』の生徒でもありました。

 

当時、高1の石井アナは、小6の錦織圭選手と試合をして負けました。

 

小学生相手の敗戦で、コーチにも怒られたそうですが、VTRが放映されて不甲斐ない思いをしたそうです。

 

 

石井アナは慶應大学法学部進学後、プロテニスプレーヤーを目指し世界を転戦し、

ATPポイントも獲得してランク入りしましたが、度重なるケガの影響で、プロを断念し、アナウンサーになりました。

 

 

 

 

だからなのか⁉︎

石井アナも熱い男!なんです。

 

去年の全米オープンテニスで錦織圭選手が勝ち上がり、地上波では、急遽TBSが独占中継することが決まった際は、上司にアメリカ行きを直訴し、見事、レポーターの座を射止めました。

 

その試合でランキング1位のジョコビッチに勝った時、決勝でチリッチに負けた時、連日泣きながらレポートしてました。^ ^

 

選手と同じ目線で、プレッシャーを共有してしまうのでしょうね。

 

普段も朝の番組ですが、特に『まいにち錦織』のコーナーはテンション高く、熱く語ります。

 

先日の北京世界陸上では、毎朝北京から元陸上選手の千葉真子さんと楽しく元気にレポートしていました。

レポートの最後には「もうすぐテニスの全米オープンが始まります!」

と、なんかまた

「TBSで中継しましょう。俺にアメリカ行かせてください!」

という風に聞こえたのは私だけでしょうか?^ ^

f:id:tanmari:20150901101714j:plain

 

因みに、この2人、世界陸上期間中は競技が夜までで、早朝からの出演なので連日睡眠時間が1〜2時間しかとれなかったそうです。

 

短いコーナーとはいえ、毎朝あのテンションで楽しませてくれて、2人ともプロフェッショナルですね。

 

そしてヤケに千葉ちゃんのメイクが濃かったのも、きっとそのせいだったのでしょう。

 

 

==============================

 

 

残念ながら錦織選手は全米オープン初日に負けてしまいましたが、

それでも、TBSで中継してほしいと思うのは、石井アナだけでは無いでしょう。

 

日本のテニスファンをもっと増やして、第二、第三の錦織圭を育ててほしいものです。