あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

世界最速も夢じゃない!サニブラウン・ハキームの将来と伸びしろがハンパない!

 陸上の世界ユース選手権(コロンビア・カリ)で男子100m、200mの2冠を達成したサニブラウン・ハキーム(16=東京・城西高2年)がウサイン・ボルトの持つ大会記録をも塗り替えました。

 

200mでは8月22日開幕の世界陸上選手権(北京)の参加標準記録20秒50を突破する20秒34をマークしているので、代表入り確実とみられています。^ ^

f:id:tanmari:20150723212856j:plain

 

まだ、世界陸上で決勝進出なんて大それた事は言いませんが、

素材としてみるとサニブラウンは、将来性溢れる逸材だと期待してしまいます。

 

生年月日:1999年3月6日

ガーナ人の父と日本人の母のハーフ。

日本生まれ日本育ち。

フルネームは
サニブラウン・アブデル・ハキーム
アブデルが神、ハキームが子
彼はまさに神の子なんです。

 

そんなサニブラウン君の魅力は?

===========================

   伸びしろだらけ

===========================

 

まだ16歳。

 若さだけでも伸びしろありすぎ

 

身長186cm

 まだ伸びているそう!

 桐生祥秀は175cm

 ボルトは195cm

 ボルトのアップを見た桐生選手が「一歩で進む距離が凄い」

 と驚いていました。

 身長があるだけで大きなアドバンテージ!

足のサイズ30cm!これもサニブラウンがもっと大きくなれる要素です。 

身体の線が細い

 鍛えればもっと安定した走りができる。

 他の短距離選手を見ればわかりますが、脚だけでなく上半身

 もマッチョです。       

 

フォームに無駄がある。

 走りの後半、アゴが上がるクセがある。

 手足の運びが雑。

 動きが推進力に直結していない。

www.youtube.com

 

 

 

フォームのことは素人ですが、そんな私が見ても分かる程、無駄な力の使い方がみられます。

なのに、あの記録ですから末恐ろしさがハンパないですww

 

サニブラウン君が身体を強くして、フォームが固まってくれば、あの ウサイン・ボルトが意識せざるをえない存在になれるでしょう。

 

心配なのは今回、注目されて、彼の周りに色んな大人達が来てアドバイスすると思います。

その中で色々試しながら、自分で取捨選択していく力が必要になります。

 

どうでもいい事は気にせず、右から左へ受け流す図太さも必要です。(イチローダルビッシュみたいに)

 

そして何より良いコーチに巡り会えるのが大事ですね。

 

優等生になってほしいとは思いませんが、彼の可能性を狭める指導者だけは避けてほしいです。

 

そういった意味では現コーチ(短距離専門かただの名ばかり顧問か解りませんが)は殆んど何もいじらず、彼の才能だけで走らせていと感じます。これはこれで良い指導者だと思います。

 

一般的に良しとされるクセをつけて マイナスに出ちゃうこともあるんです。

まして彼は日本人体系でもないので、これまでの国内の指導者が彼の強さを引き出せるかは疑問です。

 

とにかくサニブラウン選手は将来、短距離で決勝進出が当たり前になる素材です。

この逸材が日本を熱狂させる日を期待しましょう。

www.youtube.com

100mでは、ミヤモト ダイスケ 選手も決勝進出しています。

 

PS.サニブラウン見事準決勝進出しました。次もガトリンと同走です。

他の2人の先輩、藤光謙司選手(ゼンリン)高瀬慧選手(富士通)も準決勝が決まり、こちらは2人ともボルトと同走です。

末續慎吾以来の決勝進出が期待できますね。

更に、4×100mリレーにも期待がふくらみますね。

 

 

【世界陸上】2015北京 放送日程と注目選手と織田裕二w - あっちこっちの空模様