あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

アリさんマークの引越社はブラックでヤクザ紛い!不当な配置転換を訴えた社員を懲戒解雇!

赤井秀和さんのCMでおなじみの「アリさんマークの引越社」ですが、

今どき、こんなブラック企業があるんだと驚きました。

 

まずは、驚きの動画をご覧ください。

www.youtube.com

どうです?

タイトルにヤクザ紛いと書いた理由がお分かりいただけたと思います。

あんな高圧的態度で来られたら、確実にチビリます。

ただ、何であんなことになったのか、解りにくかったと思います。

なので、⬇︎下の動画もご覧ください⬇︎

www.youtube.com

 

 

アリさんマークの引越社は求人で高額な給与を謳っているので、

採用者が後を絶ちません。

しかし、辞める人も後を絶たず、

なぜか会社に借金を作って辞める人も少なくないそうです。

 

 

 

 

なぜなら引越作業中に生じた損害賠償費用は社員持ちになるシステムなんです。

お客さんの家財だけでなく、車両事故も社員持ちなので、

1回で数百万の費用を請求された人もいます。

普通、故意でない場合、業務上生じた損害は、会社が払うべきであり

アリさんマークでは請求額を給料から天引きする強制的な手段で徴収しており、

非常に悪質で性質の悪い習慣がはびこった会社といえます。

おまけに、(想像ですが)動画のように上司に恫喝されて、

怖いから泣く泣く受け入れた人も相当数いるでしょう。

Aさんに続いて、被害を訴える人がドンドン出てきてほしいと思います。

恐ろしい会社です。。。

 

いち消費者としては今回の件で、

頼まない引越し業者がひとつ決まりました。