あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

錦織圭 全米オープンVへ向けて良い兆候

昨年は錦織君がランキングでベスト10入りしたり全米オープンで準優勝を果たし、

f:id:tanmari:20150828074215j:plain

ランキングのトップ8で争われる最終戦、グランプリファイナルでもベスト4に残りました。

 

おかげで日本に久々のテニスブームがやって来ました。

 

今シーズンの錦織君はツアー3勝を挙げています。

 

戦い方もストローク戦では、

繋ぎながらチャンスを見つけ出していく形から

自分から仕掛けるテニスになってきています。

 

そして、言うまでもなく、

サーブが強力になり、サービスゲームのキープが楽になりました。

 

 

先日は、BIG4と言われたラファエル・ナダルに初めて勝利して

BIG4全員から勝利した数少ない選手の1人となりました。

(今シーズンのナダルは力強さに陰りが見えてるのが残念ですが)

 

ただ、ナダルに勝った直後のアンディー・マレー戦では疲れからか調子悪く、完敗していました。

 

そしてそのまま、疲れを理由に次戦欠場。

 

8月31日からの全米オープンは休養明けになります。

 

この『休養明け』が彼には良い兆候なんです。

 

 

 

 

 

元々、怪我が多く、必ずトップ10入りすると言われながら、なかなか上がれませんでしたが、

マイケル・チャンをコーチに迎えての2シーズン目で、地味な反復練習の結果、フィジカルはかなり強くなっています。

 

現在、ランキング4位で、第4シードとなればドローも有利にはたらきます。

 

前述した『休養明け』は準優勝だった去年の全米オープンもそうでした。

フレッシュな錦織君は強いんです。

 

全米オープンは5セットマッチで2週間の長丁場なので、もちろん、フィジカルの不安はありますが、

大好きなハードコートと4大大会初制覇のモチベーションが彼の背中を押してくれるはずです。

 

ドローが出ていないので、時期尚早でしょうが、

私はベスト4は堅いと見ています。

 

日本中から応援しましょう!