あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

犬が前庭疾患から介護状態!子供用オムツを代用してみた!

昨日(正確にはおとといの日曜日18時半ごろ)愛犬が発作を起こしました。

横になった状態で手足を激しくバタバタさせて、それはまるでエビが浜に打ち上げられてピチピチ跳ねてるかのようでした。

 

 

実は、昨年末にも2度発作があり、今回は久しぶりでした。

 

とにかく犬は立とうとするのですが、身体が右へ回ってしまい、ふらついてバタンと倒れ、でもまたすぐ立ち上がろうとしては倒れを何回を繰り返していました。

 

柴犬の老犬に多い症状で、前庭疾患と診断されました。

2回とも、病院で抗生物質を投与して2、30分でふらつきが治まりました。

 

ただ、ここ最近、腰から後ろ脚にかけての筋肉がかなり落ちていて、

年末よりもずっと骨と皮だけになっています。

 

それが原因で今回の発作では、立てなかったとみられ、エビ状態になったのでしょう。

 

 

そして、今回の発作でも、病院で治療を受けましたが、

後遺症が残り、依然として足下がおぼつかないままです。

 

病院の先生には何も伺っていませんが、しょうがないと諦めています。

 

17才の老犬ですから。。

 

 

 

 

 

病院から戻り、夜から朝にかけて、何度か部屋の中でオシッコを漏らしました。

 

 

もちろんペット用のオムツはウチにはありませんので、

息子が使わずにとってあるオムツを犬に使ってみました。

 

f:id:tanmari:20160426165739j:plain

 

お尻にシッポ穴を開けるだけで出来上がりです。

 

f:id:tanmari:20160426165832j:plain