あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

エスティマハイブリッドvs オデッセイハイブリッドミニバン比較

子供が大きくなるとミニバンが欲しくなります。

独身でも友達とワイワイやってる人は乗ってます。

そんなミニバンですが、普通車から乗り換えるとやたらデカく感じます。

(今乗っているのが bBだから尚更)

私なりに線引きするとアルファード・エルグランド クラスだとデカすぎだと思ってます。

いずれは乗りたいのですが、その前にワンクッション馴らさないと運転が儘ならないだろうと容易に想像できます。

更に、どうせならハイブリッドで燃費良くして維持費を抑えたいものです。

 

そこで丁度いいのが、エスティマハイブリッドだったのですが、最近伏兵が現れました。

それがオデッセイハイブリッドです。

両者とも、慣れれば乗りこなせそうな車格なのと、我が家の駐車場は家の1階部分を一部使った形なので梁が邪魔で、ヴォクシーやステップワゴン、セレナは入りきらないという高さ制限があります。

 

あと、エスティマの形が大好きなのもあります。

これはもう、エスティマ発売当初…「天才タマゴ」のキャッチコピーの頃からです。

 

なので、ずっと買えてないけど、エスティマは気にしていました。

20年くらい片想いし続けたわけです。

(トヨペットに行って乗せてもらったこともありました)

 

そこに最近割って入ったのが、オデッセイ!

2月にハイブリッドを発売して「へぇ〜」って思ってたら、なんと 26.0km/l という驚異的な燃費だそうな!

 

…で、いろいろ調べたりしたのですが、

こいつは只者ではないと確信しました。

 

今も変わらず、見た目はエスティマが堪らんのです。

芸術的なシェイプとシンプルなフロントマスクは文句無しにエスティマに軍配が上がりますが、

その他の性能、インテリア、価格など、

知れば知るほどオデッセイハイブリッドに惹かれてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

男としては、困ります。

 

スラリとした美人で人当たりが良く、幼稚舎からエリート街道まっしぐらのお嬢様。

でもちょっとプライド高めのE嬢。E東美咲(仮)

 

 

下半身ドッシリの安産型でケバくて香水臭いけど、付き合うと気が利く女で、実は頭が良く、勉強も仕事もバリバリ熟せるのに学歴を鼻に掛けないタイプのO子。O久保佳代子(仮)

 

例えが悪かった^^

E東美咲 vs O久保佳代子なら勝負になりませんし、O子の良さが伝わりませんね。

 

何とかO子の良さをご理解いただけるように頑張ります。