あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

成田空港 実は日本一のショッピングセンター!過去最高売上はなぜ?がっちりマンデー

国際線が増えてきた羽田空港の影に隠れて

あまり目立たない存在になり

いよいよ成田はダメでしょ〜 (-。-;

と思っていたら…さにあらず。

 

がっちりマンデー』が教えてくれました。

成田空港って…

実は儲かっているんです。

f:id:tanmari:20151103080439p:plain

 

f:id:tanmari:20151103080509p:plain

 

 

今年4月、第3ターミナルの運行開始。

f:id:tanmari:20151103000741p:plain

 

 

f:id:tanmari:20151103080628p:plain

 

第3ターミナルビルは天井剥き出しの

ケルトンにして、

建設費を抑えました。

 

でも、第3ターミナルは

第1、第2と違い、駅から離れています。

 

そこで、第3ターミナルへの

連絡通路を

 

f:id:tanmari:20151103001219p:plain

陸上トラックと同じ弾力性のある素材にして

色も赤と青に分け、

お客さんが最短距離で移動できて、

疲れにくいように配慮しています。

 

 

LCC(ローコストキャリア)専用ターミナル

なので、

飛行機の発着費用を

第1、第2の半額に抑え、

便数が増えてガッチリ!

 

 

乗換え客が多いので、

待ち時間も長くなるため、

国内空港で最大のフードコート。

f:id:tanmari:20151103002844p:plain

早朝便、深夜便の多いLCCのために

朝4時から夜10時まで営業!

 

待ち時間が長いとお土産も買っちゃいます。

ドルとユーロが使える店もあります。

 

 

夜を明かす人のために

空港内にカプセルホテル

 

f:id:tanmari:20151103003047p:plain

外国人には珍しくて人気なんですよね〜。

最終便到着の頃には大混雑します。

 

私も行って、見たのですが、

第3ターミナルはソファーで

寝る人もいますね。

特に注意もされません。

 

 

なので…

収入の割合は

f:id:tanmari:20151103004114p:plain

本業の収入が47%

副業の収入が53%!

 

副業が本業を上回っちゃいましたσ(^_^;)

 

その売上は

f:id:tanmari:20151103004627p:plain

全国のショッピングセンター

売上ランキングで第1位!

 

成田空港 凄すぎです。

 

 

空港周辺に目を向けると、

 

株)東京航空クリーニングは

JALの機内で使うブランケットや制服、

ヘッドホンまでも

クリーニングする会社です。

 

早いと半日でクリーニングするので、

工場は大忙しです。

f:id:tanmari:20151103012623p:plain

 

 

だから、周辺会社もがっちり!

 

 

成田空港の凄いところを

他にも

f:id:tanmari:20151103012951p:plain

 

ロストバゲージ率 ほぼ0%!

ってもの凄い数字です。

 

第2ターミナルでは

16カ所の荷物預かりカウンターから

f:id:tanmari:20151103013257p:plain

 

12カ所に振り分けます。

 

 

その間ベルトコンベヤーの

バーコードリーダーが

荷物に付いた

バーコードを読み取り

振り分けている。

 

1日5万個の荷物を処理するって

大変な能力です。

 

f:id:tanmari:20151103013642p:plain

 

 

 

成田空港のほぼ真ん中に位置する建物では

 

f:id:tanmari:20151103014444p:plain

国内には成田空港にしかないそうで

 

ランプコントロールという仕事をしています。

管制塔が空と滑走路を管理して

ランプコントロールが

駐機場周りを管理します。

 

f:id:tanmari:20151103014607p:plain

 

飛行機の離発着が多いので、

事故が起きないよう

各航空機に英語で指示を出しています。

f:id:tanmari:20151103015433p:plain

 

f:id:tanmari:20151103015524p:plain

 

同じタイミングでも、

パイロットや航空会社によって

スピードが違う。

 

しかし、出来るだけ停まって待たせず、

運行に支障を来さないようにするのが、

ランプコントロールの腕の見せどころです。

 

機種、航空会社、離発着時間を頭に入れ

優先順位を瞬時に判断するのです。

 

 

因みに、

航空管制官は国家公務員

ランプコントロールは成田空港職員

になります。

 

 

 

早朝4時から始発便の運行直前の6時まで

飛行機が通る全てのルートを検査する

空港職員がいます。

 

f:id:tanmari:20151103021224p:plain

 

 

毎日 50km以上車を走らせ

滑走路や駐機場などを見て回ります。

 

気になったら、車から降りて

確かめたり、

ゴミを取り除いたりしてました。

 

このように地味な努力のおかげで

当たり前のように

私たちが飛行機を利用できるのですね。

 

 

番組の最後、

他にも儲かる空港があると

いつものように森永卓郎さんへ振っていました。

その空港は

横田基地

 

基地の民間利用は

ありえない話ではなく、

札幌の千歳空港も

軍民利用してる空港のひとつだそうです。

 

 

もし横田基地が利用できるなら

都心を中心に羽田、成田、横田の

逆三角形ができて

利便性が格段に良くなるのです。

 

横田さん

私からもお願いします。m(_ _)m