あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

おうちでたこ焼きパーティー!タコパ♪京たこ風の美味しい作り方

先月買ったガスコンロ用のたこ焼き器

f:id:tanmari:20151028232208j:plainf:id:tanmari:20151028232317j:plainf:id:tanmari:20151028232415j:plain

直径44ミリのタコ焼きが16個ずつ作れます。

 

既に、2回使っていて、本日3回目のタコパ♪

 

 

電気を使うホットプレートのたこ焼き器は

しょっちゅう見かけますが、

 

ガスコンロ用のたこ焼き器に、

なかなかお目に掛かれず、

5年くらい探していたので、

 

スーパーヤオコーで見つけ、

即買いしました。

 

 

そこに、コープで買った たこ焼き粉

f:id:tanmari:20151028233533j:plain

 

卵、水と混ぜて

種を作ります。

 

f:id:tanmari:20151028233701j:plain

 

具材はタコ、天かす、ネギ(できればワケギ)

あれば紅ショウガ。

 

その他、お好みで

モチ、チーズ、海老などもOK!

 

 

よ〜く熱したタコ焼き器に油をひいて、

 

九分目くらいまで生地を投入、

 

直後に

タコ、天かす、ネギを投入

 

すかさず、生地がフチに飛び出すくらいに投下。

f:id:tanmari:20151028234815j:plain

 

我が家は4人家族で、

ひとり4つずつ、

自分で作り上げるので、

 

写真右上の4コは、長男がイジくり済み。

 

火加減はずっと強めの中火。

 

 

タコ焼き器の表面がフッ素加工なので、

こびり付きにくいのが良い所。

 

各自、お箸で回します。

 

その際、フチの部分の焼けた生地も

一緒に巻き込んでクルクルします。

 

 

 

 

f:id:tanmari:20151028235952j:plain

 

 

f:id:tanmari:20151029000042j:plain

おっと   イイ感じ

 

 

 

f:id:tanmari:20151029000211j:plain

 

f:id:tanmari:20151029000431j:plain

 

中とろ〜りの

京たこ風

たこ焼きが完成!

 

 

個人的には、銀だこより

京たこ派です。

 

 

ただ、残念なのは、

表面が京たこほど柔らかくは無いかなぁ

ってとこ

 

やっぱプロには敵いませんが、

できたて熱々はうまいっス!

 

 

多分、弱火でじっくり攻めれば、

もっと近づけそうな気がします。

 

が、場所ごとの熱さの違いが

大きくなりそうだから、

弱火攻めなら、ホットプレートかな?

 

 

 

あと、生地を出し汁で溶いたら

もっとイイかも。(^^)