あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

失楽園イメージは僕だった。石田純一が葬儀で暴露!

 9月24日に胆管がんのため亡くなった川島なお美さん(享年54)の通夜が1日、 
しめやかに営まれた。祭壇にはワイングラスが飾られ、棺の中には舞台衣装、 
楽屋のれん、ゴルフボール、愛犬の服などが納められた。 

 通夜には秋元康松嶋菜々子片岡愛之助中島美嘉荒川静香など、 
各界の著名人1500人が参列。その中で、「謝らなくちゃいけないことがあって……」と 
うつむいていたのは石田純一(61)だ。石田は「『失楽園』は渡辺淳一先生が僕を 
イメージして書いたと聞いて、ドラマ化のときは主演に決まっていた。僕が推していた 
女優さんもいた」と、川島は本来“代役”だったことを明かした。 

「結局、僕が報道番組(スーパーJチャンネル)の司会をやることになって降りて 
しまった。その後、古谷一行さんに決まり、女優さんも川島さんに決まった。 
ずっと言えなくて心に引っかかっていました。でも、僕が降りて彼女の人生が開けた。 
今日は(遺影に)『ごめんね』と言いました」と告白したのだ。 

 ドラマ「失楽園」に抜擢された川島は、原作の故・渡辺淳一(享年80)への 
“熱烈なアプローチ”で勝ち取った仕事だといわれてきただけに、石田の 
「代役秘話」で再び波風が立ちそうだ。 

 実は、石田と川島には別の“因縁”も。石田のキャッチフレーズともなった 
「不倫は文化」という言葉は、96年に長谷川理恵(41)との不倫が発覚し、 
リポーターから不倫を追及された石田が「文化や芸術といったものから 
不倫が生まれることもある」と発言したことが発端。これがワイドショーなどで 
「不倫は文化」と繰り返し報じられたことで、石田の“迷言”となった。しかし、 
そもそも石田が発言した「文化や芸術といったものから……」という言葉も、 
前日に川島から聞いた受け売りだったという。 

 不倫の“盟友”として何を思ったのだろうか。 

 
 

 

 
 
 
石田純一さんは素直で、つきまとうマスコミにもイライラを見せず対応するので、
大人だなあと思っていました。
 
でも、このニュースの発言はどうかなあ?って気がします。
 
渡辺淳一さんも亡くなっているので、真相は分かりません。
 
素直な石田さんが言うことだから、ホントなんだろうけど、
だからこそ、なおさら、各方面に波風立てて、人を傷つけることは言ってほしくなかったです。
 
 
片や、渡辺淳一さんは生前、川島なお美さんのおかげで書けた話だとおっしゃっていました。
だからこそ、女優冥利に感じた川島さんがあそこまで演じることができたと思うのです。
 
 
川島さんはじめ、そのご遺族や古谷一行さんなど、沢山の人を傷つける発言になったことで、
真相がどうだったかよりも
石田純一さんの発言の真意を知りたいと思いました。
 
石田さんらしくないし、この手のものは墓場まで持って行く話なんです。
 
記事のタイトル
石田純一が懺悔…川島なお美さん「失楽園」主演は代役だった
ってのも懺悔じゃなくて暴露でしょう。