あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

国立市の都市伝説 なぜか有名芸能人が住む噂が絶えない。ガセネタが多い。

東京都の多摩地域にある国立市(くにたちし)。

 

この街の都市伝説を

 

もう20年近く前でしょうか、

 

国立市民の間でブワーっと噂が広まりました。

 

国立駅北口のマンション(当時億ション)をジャニーズで大人気グループSMAP木村拓哉さんが買った!

という話です。

 

もう街中

『キムタクが買った!』

『キムタクが住む』

なんて大騒ぎでした。

 

…で、そのうち噂は

『キムタクが住んでる』になっていきました。

ホント?って聞くと

『キムタクが犬の散歩してるのを見た!』って言うんです。

 

…と言っても実際に見た人とはお会いしていませんが、

 

 

 

噂に尾ひれが付いたのか定かではありませんし、

実際、キムタクが国立で犬の散歩をしてたのかもしれませんが、

その後、キムタクが国立に住んだ事実は無いようで、

ただの噂話だったんだーと

今では笑い話になっています。

(実際には、噂の億ション国分寺市になります。が、それも含めて住んではいません)

 

それにしても、あの噂の広まりようといったら

ものすごい勢いで、

当時の国立市民でその噂を知らなかった人はいないんじゃないかってくらいのモノでした。

 

 

 

 

 

そして、4、5年前にまた別の噂が走りました。

 

駅から徒歩2、3分の所に大きな家が建ちました。

 

広い敷地内には手前にイタリアンレストラン

奥に豪邸がで〜んと構えています。

 

そして表札には…

 

 

 

 

『大和田』!

 

 

それで、走った噂が

 

『大和田獏、岡江久美子邸』

 

 

俳優の大和田獏さんと岡江久美子さん夫妻のウチだと

みんなが、口々に言ってました。

 

当時、岡江久美子さんはTBSの朝の帯番組「はなまるマーケット」を

薬丸裕英さんと毎朝やってたので、

 

『はなまる御殿』と言われていました。

 

 

 

…が、当然、ただの噂話で、

ご両人ともお住まいではないのですが、

 

この噂は未だ燻っていて、

先日、会った人も真顔で、

「あそこ大和田獏さん夫妻のウチなんでしょ?」

と言ってました。www

 

 

 

そして、今年に入り、また噂話が!

 

『はなまる御殿』wwから南へ。

駅から5、6分の場所に

また大きなお宅が

 

家の前には車が、余裕で3台

 

ガッツリ詰めれば6台停められるスペース。

 

さらにゴーテー!

 

表札には

 

 

 

 

 

『佐藤』!

 

 

 

普通なら佐藤って誰だよ!

 

ってなりますが、

 

噂の発信者は、スゴイ!

 

 

     豪邸

       ⬇︎

     佐藤

       ⬇︎

       ⬇︎

       ⬇︎

       ⬇︎

       ⬇︎

       ⬇︎

       ⬇︎

       ⬇︎

 佐藤浩市

 

 

ものすごい想像力!

 

佐藤なんて石投げれば当たるくらいの日本一多い名字なのに…

 

 

…で、この噂、まだ、真偽のほどは定かではありませんが、

 

まあ、ほぼクロでしょう。

 

国立だからww

 

この噂を知ったのは、

 

私と知り合いのおばちゃん2人(おばちゃん同士は初対面)で喋っていて

 

おばちゃんA

「あそこのウチ、佐藤さんってホラあのお父さんも有名な俳優さんの…

もう死んじゃったけど…」

 

「…」

 

おばちゃんB

佐藤浩市!」

 

おばちゃんA

「そーそーそー!」

 

おばちゃんB

「あそこの前 通るとドキドキしちゃうのぉ〜(はぁと)」

 

この会話で知りました。

 

でも、一瞬で察知しました。

 

「またかぁ」

 

「国立だもんなぁ」

 

 

でも、知らもの同士の2人が、

知っていて、

佐藤浩市と信じて疑わないこの噂。

 

やっぱ発信者すげ〜!

 

市の職員とかだったりすんじゃね?

 

と勘ぐってしまう。

 

 

国立市でこれだけ噂が広まるのには、

人口が、少ないのと、

 

国立市民のブランド志向的なマインドが多いに作用してると思います。

 

周辺とはちょっと違う街で、

狭い市内に学校が多数点在。

 

高い建物があまりありません。

それでも、近年はだいぶ高いのが増えてきましたが…

 

文教地区を謳い

ドラマや映画の撮影をやったりするキレイな街並み。

 

三浦友和山口百恵夫妻

高橋恵子さん

宇梶剛士さんなどが住むなど…

 

これらが、国立市民のステイタスをくすぐるのか?

 

 

 

でも、このように、

ローカル都市伝説が各地にあると思います。

 

TV東京の都市伝説番組でやると面白いかも。^o^