あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

天乃屋 歌舞伎揚と文明堂カステラ工場見学?試食ツアー!

歌舞伎揚で有名な『天乃屋』の工場に行ってきました。

f:id:tanmari:20150908034217j:plain

目的は工場見学。。ではなく

工場直売所です。

f:id:tanmari:20150908034120j:plain

 

f:id:tanmari:20150908035531j:plain

 

安く買えて、試食も出来る。

更にココはお茶も飲めます。

 

f:id:tanmari:20150908042204j:plain

直売所の裏には歌舞伎揚の箱が山積み

 

 

知らなかったのですが、歌舞伎揚げって言っても、今や色んな味付けのがあります。

 

カレー、塩バター、一味、七味、ブラックペッパー…他にもあったと思います。

 

歌舞伎揚げブランド以外にも、形悪くなってしまった、こわれ歌舞伎揚げ、雑穀せんべい、ねじり揚げ、エビせんみたいなの、普通のせんべい的なの…もあり

 

全ての味を試食出来るワケではありませんでしたが、

美味しく頂いて参りました。^ ^

 

 

 

 

説明をザーッと読んだんですが、

歌舞伎揚って元々、歌舞伎役者の家紋があしらわれていたそうなのですが、

今は、消費者の嗜好に合わせて、歯触りをソフトにしたので、

家紋が目立たなくなったそうです。

しかし、今でも家紋をあしらって製造しているとのことでした。

f:id:tanmari:20150908041224j:plain

 

知らんかったー…

今度、食べる時、注意して見てみてください。

 

 

そして、もちろん

f:id:tanmari:20150908040149j:plain

 

買ってきました。

 

左がブラックペッパー歌舞伎揚

右が一味歌舞伎揚

ブラックペッパーは150円

一味が2袋で100円でした。

おトクな価格と、試食で満たされましたが、

コレでは終わらず、歩いてすぐの

文明堂へ

♪カステラ1番ー電話は2番ー

3時のおやつは文明堂ー♪

の文明堂です。

 

距離にして50メートルも無い位でしょうか。

 

天乃屋と文明堂はまるで夫婦様に寄り添っています。

 

 

f:id:tanmari:20150908042548j:plain

 

さあ勝負の時がやってきました!

 

カステラと言えば文明堂

文明堂と言えばカステラ…

ってくらい浸透していますが、

それだけではございません。

 

どら焼き、バウムクーヘン、クッキー、せんべいやケーキまでもあり、

こちらは、カフェが併設しています。

 

しっかり、試食しました。

どら焼き、どら焼きの皮、バウムクーヘン、カステラが試食できました。

 

そしてもちろん…

 

 

買いませんでした。

 

文明堂様すみません。

 

当たり前ですけど、美味しかったんですよ。

 

でも、ちょっとカロリー制限しないと、

 

 

…で、今回、教訓ができました。

この2店をハシゴするなら

 

 

先に文明堂、後から天乃屋!

 

文明堂で甘いものをいただき、

天乃屋で歌舞伎揚を食べてー

からのー

 

お茶ー♪

 

 

コレが、鉄板です。

 

天乃屋はフリードリンクなので(^o^)

 

 

 

以上、現場からのレポートでした。