あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

【速報】全米オープンテニス2015 錦織圭まさかの・・・初戦

まさかこんな記事を書くとは思って微塵も想像していませんでした。

 

だから、そういう自分にも甘さがありました。

 

全米オープンテニスが31日、開幕しました。

 

初日から登場した男子シングルス1回戦で世界ランキング4位で第4シードの錦織圭(25=日清食品)は世界41位のブノワ・ペア(26=フランス)に4―6、6―3、6―4、6―7、4―6で敗れ、日本選手初となる四大大会制覇の夢は初戦で散りました。

 

第4セットはタイブレークにもつれこんで、錦織君もマッチポイントを握りましたが、残念ながらペア選手に奪われ、

第5セットになっても、ペア選手のサーブの威力は衰えず、負けてしまいました。

 

上位選手の宿命でしょうが、相手は負けて失うものがない為、思いっきりプレーしてきます。

相手の100%、120%を受け止めなければいけないのです。

更に、体調面でも、ピークを来週に持っていく為、

今回 錦織君にも、身体の重さを感じました。

 

多分、休養中でしたが、臨時トレーナーのケン・マツダ氏は痛い所を鍛えるトレーナーなので、

ロジャーズカップ準決勝のアンディ・マレー戦で傷めた左臀部を酷使するハードなトレーニングをこなしてきたと思います。

 

下位選手と戦いながら、その疲れを取って行くつもりだったのでしょう。

 

残念ですが、チームケイの方針も今回、悪い方向に出てしまいました。

 

錦織君のメンタルの弱さも出ました。

 

 

 

もうひとつちょっと気になっていたことで…

錦織圭選手 全米オープン過去戦績

 

2007   予選敗退

2008   4回戦

2009   欠場

2010   3回戦

2011   1回戦

2012   3回戦

2013   1回戦

2014   決勝戦

2015   1回戦

 

1年おきに活躍してるんです。

そして、去年準優勝だったので、今年は順番的に活躍できない年にあたりました。

来年が活躍の年ということになります。

 

私の思いこみかもしれませんが、

流れとかってあると思うんです。

 

でも、この流れに打ち勝つことができた時、

錦織君がもうワンランク上の強い選手になっている事といえるでしょう。

 

 

錦織君には試練の大会となりましたが、トレーニングから含めて今回の経験と蓄積が心身ともに彼の血肉となるはずです。

 

まだ応援し続けますので、錦織君も自分の夢に向けて、毎日を過ごしてください。

私も夢に向かって頑張ります。

f:id:tanmari:20150901074914j:plain

ロジャー・フェデラーはなぜ長年トップでいれるのか? - あっちこっちの空模様