あっちこっちの空模様

あれこれ適当に綴ります

元チェッカーズ鶴久政治の印税収入とブレイク時の豪遊、現在の印税を語る!

知らない人も居るかも知れないので、チェッカーズの豆知識から。

 

藤井郁弥高杢禎彦鶴久政治

武内亨・徳永善也藤井尚之

大土井裕二による7人編成のバンド

 

1983年デビュー。

 

シングル31曲全てオリコンTOP10入り

 

CD・DVD総売上1500万枚以上。

 

1992年 解散。

f:id:tanmari:20150815214725j:plain

 

その伝説のバンド『チェッカーズ』のメンバーでコーラス担当していた

鶴久政治さんがテレビ東京の番組「ヨソで言わんとい亭」に再ブレイクしたい芸能人として、出演していました。

 

番組で鶴久さんが、あまり聞けないお金の話などしてくれました。

 

 

当時はジャニーズ以上の大人気で、前髪を長く伸ばして顔に垂らすチェッカーズカットが流行ってました。

 

司会の名倉潤さんも当時高校1年で、チェッカーズカットをマネしてたそうです。

 

ただ、ボーカルの藤井フミヤさんは忙しさとチェッカーズカットの前髪がチクチク当たるのとで、顔中ブツブツができたそうです。

 

クスリを飲んでも治らず、髪を切ることになり、ベストテンの企画として黒柳徹子さんにハサミを入れてもらったそうです。

 

結局デビュー1年ほどでチェッカーズカットを辞めたことになります。

 

 

また、人気が凄すぎて、ツアー中のホテルでも危ないとのことで、

メンバー7人+スタッフの約15人でホテルのワンフロア全部を貸し切りにしてたそうです。

 

更に、飛行機に乗る時も、政治家の大臣クラスが使うルートで行くので、

ホテルに車で迎えに来てもらい、身体検査無しで、他の乗客が乗った飛行機に後から乗り込んでいたという超VIP待遇だったそうです。

 

またまた、1ヶ月で1ツアーをこなし、20本くらいライブをしていて、その間の20ヶ所で飲み代が1千万くらいかかっていた豪遊ぶりも明らかにしてました。

羨ましい飲み方ですねー。

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

チェッカーズメンバーはどれくらい給料をもらっていたのか?

 

 

当時メンバー7人は平等に給料をもらっていたそうです。

 

そして、一時期、7人全員が芸能人長者番付に載ったこともあったそうです。

(今は無くなりましたが、昔は芸能人長者番付というのが発表されてました)

f:id:tanmari:20150815213007j:plain

それによると、

鶴久政治      推定所得4547万

                      納税額    1866万

 

高杢禎彦      推定所得3647万

                      納税額    1416万

 

となっています。

                 

メンバーで作詞、作曲した人とそうでない人とでの印税収入で差が出ていましたが、

かつてメンバー7人もいて全員が番付内に入ったのはチェッカーズ以外にはいないはずです。

 

そして、印税は50年間発生するので、鶴久さんには今だに、チェッカーズの作曲印税が年間『それなりの車が買えるくらい』入ってくるそうです。

 

金額はハッキリと言いませんでしたが、1千万単位まではいかないそうですが『それなりの車』って…

やっぱ高級車でしょう。

 

…となると500万以上にはなるでしょう。

 

年間500万あれば、貯金しながら遊べるなぁと考えてしまう。

 

僕だったら海のそばに住んで、シーカヤック買って、釣り三昧の毎日を送りたい。

 

子供の手が掛からなくなったら、キャンピングカーかミニバンで全国の海岸線を回って、釣り三昧ってのが一番の贅沢だなぁ。

 

鶴久さん再ブレイクしなくても十分なのに。

もったいないなぁ。

 

 

因みに、番組冒頭で再ブレイクしたい芸能人として、

この方々にオファーしました。

と紹介してましたが、

 

若槻千夏はデザイナーとしてなら出るが、タレントとしてはNG

 

嶋大輔は全国ネットはNG

 

とされていました。

 

嶋さん一時期 政界目指して芸能界引退してたんですよね。

 

復帰して全国ネットNGは意味分かりませんが…

 

その話が面白いので書いたらリンク貼っときます。ww

 

tanmari.hatenablog.com

 

綾瀬はるか 能年玲奈 堺雅人 渡辺謙の収入は?俳優の収入 - あっちこっちの空模様

 

SMAP 嵐 AKB 高橋ジョージの収入は?気になる芸能人の収入 - あっちこっちの空模様

 

有吉 BIG3 ダウンタウン とんねるずの収入は?気になる芸人の収入 - あっちこっちの空模様

 

炎上商法って何?芸能人の収入。ブログでいくら稼ぐ? - あっちこっちの空模様

 

あー!欲しいなー印税!